SSブログ

あつあつごはんのお供はなに? [暮らし]

あなたは最後の晩餐に何を食べますか?[レストラン]
と聞かれたら、あつあつのごはんと味噌汁、そしてごはんのお供。
それさえあればいいな~と思う今日この頃。

年取ったんでしょうか。
焼肉~とか寿司~とかよりも、こう、こころがあたたまるような食事をしたいな、なんて思います。[揺れるハート]

あつあつのごはんを食べていると、日本人に生まれてよかったな~なんて実感したりします。

ごはんのお供は何がいいかっていうランキングみたいなものテレビの番組であったんですが、堂々たる1位が明太子でした。[ひらめき]
確かに美味しいですよね。
ゆげがたったあつあつごはんのうえにこう、できれば腹子のままどーんとのせていただきたいですね。

口に入れるとあの明太子のまったりとした甘さというか旨さが広がって、それを感じているとぴりっと辛さが追ってくるあの美味しさ。くせになりますよね。

でも白米がシンプルだから明太子の味の良し悪しって際立ちますよね。
うまい明太子だと白米のうまさとダブルインパクトで幸せになります。[かわいい]

色々と辛子明太子はありますが、「須弥山」の辛子明太子はまず原料の魚卵からこだわっています。
選別されて、年に収穫されるもののなかで、だいたい須弥山の辛子明太子になれるのは、全体のおよそ2~5パーセントだけだそうです。[目]

また調味素材もこだわっていて、
大分県日田産 柚子
味のベースに欠かせない 北海道産の羅臼昆布
大人の舌を魅了する 上品な先幸の唐辛子
贅を極める名蔵元の 純米大吟醸「寒山水」
を使っているらしい。

純米大吟醸って…[exclamation×2]
普通に飲んでも美味しいのに…

もちろん匠の技をベースにじっくりと熟成させてつくるみたいです。

こういう辛子明太子、あっつあつのごはんの上にのせて食べたら………
おいしいだろうなぁ~
はぁ~
食べてみたい。[キスマーク]

そのしあわせを噛み締めてみたいですね。[るんるん]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。