SSブログ

自分は関係ないと思っていても… [暮らし]

暑い日が続きます…
これだけ暑い日が続いてるためなのか、なんだか、日々体調がいまいちのような気がしてきました。
確かに健康が気になるこのごろ、というのは否めません。

日々、健康情報番組があれば、じっと見入ってしまいます。

この間も夏に多いという脳血管疾患の特集があって、その症状の判断の仕方なんてのを見ました。
まず、笑顔が作れるかどうか、それから、両手の手のひらを上にして合わせ、ぐっと前に伸ばせるかどうか。
両方とも伸びているのがみそだそうです。
さらに「今日の空は青い。」と言えるか。普通に会話できるか、というのもポイントだそうです。

どれか当てはまれば、医者の診察をすすめるとのことでした…

こういうのはどうも動脈硬化が関係しているらしいですね。
なかなか動脈硬化の進行は自分では気付かないとか。
動脈硬化は、血管中に増えすぎた悪玉コレステロールが塊(プラーク)となって血管を詰まらせてしまう状態のことで、血管が詰まってしまうと、心筋梗塞や脳梗塞といった病気になりやすいとのこと。

うーん。

でも、この動脈硬化、実は血液検査のコレステロールの値である程度チェックできるそうです。それは動脈硬化をもたらす最大の危険因子が、悪玉コレステロールと善玉コレステロールのバランス異常ということが考えられるからだそうです。
コレステロールのバランスが大切ということみたいですよ。
悪玉コレステロールが増えすぎてもよくないし、悪玉コレステロールが正常範囲でも、善玉コレステロールが少なすぎるても悪いそうです。

やはりバランスが大切なんですね。
そのバランスはLH比というそうです。

そのバランスを簡単にチェックできるサイトがあります。
動脈硬化は自分で気づけない」のサイトです。
確か、テレビでCMやってましたね…

自分もやってみました。
悪玉コレステロール(LDL-C)は98と善玉コレステロール(HDL-C)は81です。
結果は…「今後も検査結果の数値に注意し、健康管理に気をつけよう」でした。
いまのところはいいみたいですね。

こういうふうに自分でチェックできるのはいいですね。
血液検査で数値は出ても、バランスまではチェックできないですから。

しかし、こういうふうに定期的にチェックと自己管理が健康維持には大切なんですね…
血液検査で分かることも沢山あるようです。
改めて、考えさせられました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。