SSブログ

夏ばて対策によさそうです。 [暮らし]

この間、知人から庭の梅ノ木に沢山今年は梅が実ったと聞きました。
梅干や梅酒をつけようとしているが、それでもあまってしまう、という話でした。
いいですね~
庭で実った梅で作る梅酒。
なんだか自然の恵みを直接いただいている感じでよさそうです。

梅は梅酒や梅干だけじゃないんですよね。
梅シロップも自家製、手作りで出来るそうです。
そう。
昔、作ったことがあります。
しかし、泡みたいなものが出て、失敗?したような覚えがあります。
きっときちんとした作り方を知らなかったんでしょうね。

こちらに梅シロップの作り方が紹介されてました。
新鮮な梅を傷つけないようやさしく水洗いして、水気をよく拭き取ります。

ビンの中へ梅と氷砂糖を3分の1ぐらいずつ交互に入れます。発酵して泡が出やすいので、最後に食酢を150~200ml入れます。
〈ワインポイント〉 この時ビンを逆さにするなどして、すみずみまで梅をぬらして下さい。

梅がシワシワになり、3週間で約1.6リットルの梅シロップが出来上がります。 エキス分の抽出された梅はタネと皮だけになるので処分して下さい。 ビンに移し変えて冷暗所か、なるべく冷蔵庫に保存してください。

なるほど…
こうやって作るわけですね。

交互に梅と氷砂糖を入れていくのか…
しかし、〈ワインポイント〉この時ビンを逆さにするなどして、すみずみまで梅をぬらして下さい。
というのは知りませんでした。

出来た後の梅を捨てるのはもったいないな、と思ったのですが、なにか使えないのでしょうか。
やっぱりエキスが出てしまうのでしょうか。
梅酒の梅は美味しいですよね?
そういうのではなさそうです。

でも、シロップは本当に美味しそうです。
しかも、夏ばてによさそう。
この間何かで読んだのですが、梅には疲労回復効果がある、と科学的に証明されたとか。
梅のクエン酸は疲労回復効果があるのは知っていましたが梅自体にもなにかそういものがあるのかもしれませんね。

しかも自分で作るので、何が入っているのか分かるのもいいです。
口に入るものは安心・安全がいいですよね。

梅酒は子供は飲めないので、梅シロップは子供の飲み物やおやつに使うといいかもしれません。
水で割るのはもちろん、炭酸で割ったり、ゼリーにしたり、冷たくシャーベットなどなど。
本当に夏にピッタリですね。

梅が余っている知人にまだ余ってるか今度聞いてみようかな?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。