SSブログ

手作りの冬のほっとアイテム [暮らし]

だんだんと寒くなってきましたね…
特に雨の日、曇りの日などはいちだんと冷えが体にしみます。

厚着するのもいいですが、こんなときは体の中からあったまるものが欲しいですよね。
ホットミルク、ココアなんていうのは定番ですが、ゆず茶というのがあるのは知ってますか?



体によさそうですよね、ゆず茶
聞いた話によると、韓国あたりでは定番の飲み物だとか。

ゆずを砂糖とかにつけたものがあって、それをお湯に溶かして飲む飲み物みたいです。
なにかで飲んだことがあるのですが、甘酸っぱくって、ゆずの香りがふわっと広がって美味しかったです。
ゆずは柑橘系だからビタミンCも豊富だろうし。
体も温まりました。
本当に冬にぴったりの飲み物だな~と思いました。

ときどきスーパーとかで瓶詰めのゆず茶をみかけるんですけどね~
これが結構お高い。
確か、700円くらいはしたかな。
スーパーで700円ですから、ちょっと手が出ないですよね。
横目で見ながら通り過ぎたりしていました。

でも、このゆず茶が手作りできるって知ってましたか?


ゆずと氷砂糖で簡単に作れるそうですよ。
ゆずと氷砂糖でまずゆずマーマレードを作るんだそうです。
それで、そのできたゆずマーマレードをお湯で溶かせば、ハイ、ゆず茶ができあがり。

なるほど。
なんだか簡単です。

しかもいま冬の季節はゆずの収穫時期で、新鮮なゆずが手に入るから一年で一番おいしいゆず茶が作れるのだそうです。
旬の果実でおいしさも栄養もたっぷりって感じですね。
詳しい作り方はこちらのサイトに載ってますよ。

なんだか梅酒の造り方と似てます。

これを一瓶作っていれば、この冬もゆずパワーで元気に乗り切れそうですよ。
もちろんゆずマーマレードなので、普通にパンに塗って食べたり、ヨーグルトにあわせたり、お菓子作りに使ってもよさそうです。
ぜひゆず茶つくってみたいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。