SSブログ

スキル、ほしいよ、スキル。 [暮らし]

スキル。[ぴかぴか(新しい)]
欲しいですね~。
何事も身に着けておけば、いつか役に立つような気がします。

仕事をする上で必要なスキルですか?
そうですね。
やっぱり基本はコミュニケーション力でしょうか。
これ、必要なんですが、結構苦手部門ですね。
言葉の奥のものや状況を見るというものですが、難しいです。

あと、やっぱりパソコンの操作スキルですね。
そんなにレベルが高いものではないのですが、これからどんどんパソコンのスキルは仕事をする上で必要になってくると思います。

基本操作とか、基本知識とか。

「情報処理技術者試験」って知ってますか?
確かITに関する資格試験だったかな?
なんとな~く聞いたことがあると思いますが、情報技術についての知識やスキルを測る国家試験ですよね。
それが2009年4月から大きく変わるそうです。
職業人が共通に備えておきたいITに関する基礎知識を測る国家試験「ITパスポート試験」となるそうです。



ITパスポート試験」のサイトでは、バーチャル試験も受けられますよ。

受けてみました。

6問あったのですが、3問くらいできました。
いや、いけませんな~[たらーっ(汗)]

システム開発のことなんかがあったので、そこら辺はわからなかったです。
ただ、情報開発に携わっている人には簡単なんじゃないでしょうか。

だけどそういう流れも事務系の社会人・文系の学生も知っていて損はないですよね。
何か仕事でトラブルがあったときなど、どう動いているのか、全体像が把握できやすいのではないでしょうか。

なんでも企業の社内教育などとしての導入も期待されるそうなので、「ITパスポート試験」今から注目されそうですね。

受付は2009年1月13日~2月9日まで。
郵送とネットで受け付けるそうです。
試験実施日は2009年4月21日です。
受験料は5,100円だそうです。

社会人だけでなく学生さんなんかこれからの就活に役立ちそうですね。[ひらめき]
ITパスポート試験」今からチェックするのもいいかもしれません。[目]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。