SSブログ

契約金というと本当に野球みたいですね。 [暮らし]

転職エージェントって知ってますか?
言葉の通り、転職を斡旋する会社なんですけれど、どうやって会社として利益を上げているかというと、その転職希望者の年収の何パーセントかをエージェントが受け取るという仕組みらしいです。
そして報酬の目安は転職希望者の年収の約30%だとか。
例えば年収500万円の人材であれば、報酬は150万円となりますよね。

人材をマッチングするのは大変だと思いますが、結構な金額なんだなと。
まぁ、企業は人材を得るわけだし、転職希望者も新しい仕事を得るわけだからいいかな、と普通思うわけですが、転職サイト「Blast」は違うらしいです。

なんと、求人企業が採用成功報酬としてBlastに料金を支払い、支払われた採用成功報酬の50%を「契約金」として求職者に還元するシステムらしいです。[プレゼント]
すると先の例えからすると、75万円が契約金として転職希望者に支払われるってことかな?
そうすると、いい金額ですね。

確かに転職するというと何かと入用ですよね。
新しい職場が今の居住地と遠い場合は引越しも必要だし、異なる職種だったら勉強するための書籍、セミナーなど受けなければならないだろうし。
服装だって、雰囲気が違えば変えざるを得ない場合もあるし。
特にその能力が必要とされるわけですから、やっぱりスキルアップへの投資はやる必要性は大きいと思います。
自分だったらそのあたりに使いそうかな…

面白いですね。[ひらめき]
転職に契約金かぁ。本当に野球選手みたいです。[野球]
だから「Blast」では転職活動に関してフリエージェントという概念も使ってるみたいですね。
欧米では一般的な手法だとか。

そういうシステムで契約金がもらえるとなるともっと上のクラスの求人にもチャレンジするってことも考えるかもしれません。
契約金。
いいですね。

でも自分はまずはフリーエージェント宣言できるくらいのスキルをつけるところからはじめないといけないかもしれないですね…[あせあせ(飛び散る汗)]
タグ:転職 契約金
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 1

コメント 2

nano

>FA宣言できるくらいのスキル
私も欲しいです Y(>_<、)Y
by nano (2008-10-10 10:50) 

M

コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
フリーエージェント宣言できるようなモノがあれば…
憧れですね~
by M (2008-10-12 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。