SSブログ

なかなかいいかな、ひたちなか [暮らし]

茨城県っていったら、やっぱり思い浮かぶのは水戸かな?
納豆、黄門様というのが、有名ですよね。
その水戸から東へ約10キロくらいいったところに、ひたちなか地区というところがあるそうです。

東京(上野)からの所要時間も車でも電車でも約70分だそうで、地図を見てみると太平洋に面した土地ですね。

高速道路に直結した常陸那珂港があるみたいで、工業用地や事業用地の開発もされているみたいです。
10月5日(日)には「2008コマツ茨城工場フェア」があるそうです。[イベント]
大型建設機械の組立ての様子を見学したり、大型建設機械に試乗したりすることができますよ![exclamation]
コマツといえば巨大なトラックとか作っているはずなので、そんなのにも乗れるのかな?
マニアにもたまりませんね。
採掘場用のトラックは直接見たことはないですが、至極大きくて圧巻です。

またコマツといえば一流企業ですよね。
ひたちなか地区はビジネス的にも発展してきているということでしょうか。

プレジャーというか遊びの場もひたちなか地区は充実してるようです。
年間100万人が訪れる「国営ひたち海浜公園」があります。[ぴかぴか(新しい)]
今はコキアが紅葉していて、きれいだそうです。コスモスも咲いているそうですよ。[かわいい]
これからの季節行って、まったりするのによさそうですね。
プレジャーガーデンといってアミューズメント施設もあるみたいですが、花や植物に囲まれてお弁当なんか食べる方がいいですね~[るんるん]

それからひたちなか地区といえばロック・イン・ジャパン・フェスティバルが開催される土地としても有名みたいです。
音楽が好きな人なら知ってますよね。

ひたちなか地区のキーワードは、「ビジネス&プレジャー」らしいですが、どちらもバランスがとれていて住みやすそうな地域な気がします。
東京みたいに狭くて人も多くなさそうだし。
開発もこれからのところもあるみたいですし。

まずは国営ひたち海浜公園に行ってみたいですね。
みはらしの丘のコキアの紅葉を見てみたいです。[かわいい]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。