SSブログ

保険ねぇ…複雑な感じがしますけど。 [暮らし]

なんでも値上げ、値上げで家計が切迫される昨今、家計の見直しはもう、やらざるを得ない状況ですよね。
どーにかして、節約したい、食費?[ファーストフード]光熱費?[ひらめき]衣料費?[ブティック]どこから見直しましょうか。
結構見落としがちなのは保険料かもしれません。

保険ってすすめられるまま入ったり、なんだか色々計算が面倒だから毎年「同じでいいや」なんてそのままずっと過ごしがちですよね。
でも、ここは家計防衛の時代が来たということで、思い切って見直してみるというのはどうでしょうか。[目]

実はフリーマガジンR25がライフネットとコラボして生命保険の基礎を解説する、目からウロコの保険WEB講座を開講しています。
テーマは『10年後に公開しない保険のレシピ』

講座は独身→結婚→子供など回を進めるごとにそれぞれのライフステージにあった保険のコツを教えてくれています。

独身なら扶養家族がいないなら、死亡保険は不要!とか、結婚では老後の保障は生命保険に頼らなくても、自分で貯蓄・運用が可能!などなどアドバイスが沢山です。[ひらめき]

確かに独身時代は死亡保険はだいたい必要ないですよね。
そういうことなら保険料は安いに越したことないですから、そこをはずす、と…

保険はなにかあったときの保障なのだから、日々の生活を切迫したら何もならないですよね。

保障のムダを省いて余計なコストを抑える、浮いた分は生活費にまわせますよ。[ふくろ]

サイトの下の方に一発見積もりシュミレーターというのがあって、生年月日、性別、保障内容などを入力すると保険料がすぐに分かります。
あくまで目安と思いますが、いろいろいじってみると結構保険料って変わるのね~みたいな感じで、金額が高い、安いまちまちなのが実感できました。[かわいい]

今の物価高、いつまで続くか分からないので、こういうの活用して家計の見直しするのはいいチャンスですよね。
保険料安くなればこれからも助かるわけですし。
保険に対する知識も実につけられます。

面倒と思っても、チャレンジする価値はありそうですね。[るんるん]
タグ:保険 R25
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。