SSブログ

英文を書くなんて、いや~ちょっと無理? [暮らし]

英文、書けますか?
と、聞かれたら、即座に「いいえ」と答えるでしょう。[たらーっ(汗)]

話されている単語単語はなんとな~く分かるけれど、読むのもなんとな~く意味が分かるけれど、自分の気持ちや言いたいことを英語で表現するなんて…
ちょっと難しいです。

それをブログでレッスンできるみたいなんです。
それが「はじめての英語ブログ」!!

ブログを利用して、英語でとにかく書いてみよう!英語を使ってみよう!というコンセプトらしいです。

・英語で文章を書くことに慣れていないけれど、「書いてみたい」初級者。(「書くこと」に慣れていない中級者も)
・日々の出来事や好きなこと、自分の気持ちなどについて英語ですらすら表現できるようになりたい人。
・英語圏の人たちとコミュニケーションを楽しみたい人。
・落ち着いて考えれば英語はわかるのに・・・、突然話しかけられると言葉が出てこない人。

にオススメらしいです。

確かに英語で自分の体験した出来事や好きなことを表現できたら楽しいですよね。
きっと自分のスキルアップになるだろうし。[ぴかぴか(新しい)]

ブログは双方向のメディアといわれているから、読んでくれる人と交流もできるし。
英文でコメントとかあれば読む力もついてくるかも…
読み書き両方の英語力がつけられるかも?ってことなんですね。

う~ん、それでも敷居が高いと感じるかもしれませんが、中学英語で学習するような表現パターンを利用、応用するみたいです。そんなに複雑な表現や文体はでてこないってことですよ。

たとえば、「今日は○○な日だった。」というのをはじめの一文にもってくるといい、とか。
その○○も、「いい日だった」Today was a god.「ひどい日だった」Today was a bad.「いい天気だった」It was a fine day,today.なんて表現パターンが沢山のってます。
確かに見慣れた表現ですよね。

こんな表現パターンを参考にしたら、まずは書き始めると結構スムーズにいくかもしれないですね。

自分だったら…
そうですね~日本の動物ニュースについて書くかな。
この間もニホンカモシカが村の図書館に侵入したとかニュースがあったし。
これはびっくりしました。[目]でも、無事に山へ帰ったみたいでよかったですね。

今日はミニブタが放置されていたということもありましたね。
これはちょっと無責任な話ですよね。

そうそう、猫[猫]の郵便屋さんという心温まる話もあったな~[揺れるハート]
二軒のお家を行き来する猫の話なんです。ある日片方の家の人が手紙を猫につけたところ、返事が帰ってきたそうです。で、そのまま手紙の交流が続いているとか。
半日で届く手紙は普通郵便で1、2時間で届くものを速達なんて呼んでるってところもユーモアが効いていて面白かったし。

ネタはつきませんね。(これを英語で表現できるのは別ですが。)
そういう心温まるニュースや出来事を綴っていきたいです。その出来事の感想や気持ちも書ければいいですね。
英語で書くなら、必ずではないですが、世界の人が読むかもしれません。
そういう期待感というかワクワク感もありますね。[るんるん]

またこの「はじめての英語ブログ」と連動して、「いっしょにやろう!英語ブログ」というブログがはじまったそうです。自分のブログやコメントも投稿できるし、他のひととも交流が出来るそうです。

どうかな?と考えている人はこのブログを覗いてみることからはじめてみるのもいいかもしれません。
実際他の人がどんな風に英語のブログをはじめてるか、やっているか、きっと参考になりますよ。

しかし、英語を勉強するのも色んな方法があるんですね。
ブログを活用するとは思いつきませんでした。[ひらめき]

英語を書くのに関心がある人にはブログは続けていくのも魅力ですし、勉強も続けていくのがきっとスキルアップにつながると思うので、継続を心がければいいかもしれませんね。
タグ:英語 ブログ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。