SSブログ

ゆずの香りで和風を堪能。 [暮らし]

香りを楽しむっていいですよね。
なんというか、こう鼻からの刺激は脳にダイレクトに伝わるので、結構重要らしいですよ。
最近アロマをやる人も増えているみたいですね。

食べ物、飲み物もやはり香りがいいものはいいですね。[るんるん]
食卓について、いい香りがすると、食欲がそそられたりします。

特に柑橘系の香りはリフレッシュ効果もあるし、甘酸っぱい香りは食欲を刺激する感じがします。

レモン、ライムもいいけれど、和風にゆずなんてどうでしょう。
そんな香りが楽しめる、ゆずのリキュール「ゆずひめ」なんて美味しそうですね。[かわいい]
芋焼酎をベースにゆず果汁を贅沢にたっぷり使ったリキュールだそうです。

「ゆずひめ」はそうですね~。合うのはやっぱり和食ですかね?
まず食前酒によさそうですね。[バー]
「フレッシュで爽やかな酸味と、上品な甘みのバランスが良く後味がすっきりに仕上げました。」とあるので、飲んだ後、すっきりして、酸味が舌を刺激して、食欲がわきそうですね。

飲み方もちょっとオシャレな小さなグラスに入れてみてとか。
ソーダ水で割っても口当たりがよさそうですね~
色も薄いイエローで涼しげです。

刺身とかにも合いそうです。
ちょっとした魚のにおいなんかが口の中に残ったとき、「ゆずひめ」を飲むと口の中がさっぱりしそうです。

そういった意味では、揚げ物とか味の濃いものの後のお口直しにはもってこいかもしれません。[キスマーク]

そうですね、この「ゆずひめ」を使ったシャーベットなんてどうでしょう?
これからの季節いいですよ。
おもてなし料理の時に作っておいて、「お口直しにどうぞ。」なんてだしたら、「レストランみたい」なんて喜ばれそうですよ。
いつもおもてなし料理がワンランクアップしそうです。[ぴかぴか(新しい)]

想像するだけでも美味しそうですね。
ゆずひめ」その香り楽しんでみたいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。